Tomorrow is a new day.

40代/ゴルフ/海外

ヘルシーNo.1シンガポールは絶景ゴルフとWiFiで快適な国

f:id:lighter_autumn:20210802113847p:plain

シンガポールの食のトレンドは?

 

シンガポールが、「環境に対する意識がとても高い国」というのはかなり有名な話ですよね。

ポイ捨てしただけでも罰金、横断歩道のない道路を横切っても罰金、歩きタバコなんて当然罰金です。

そんなシンガポールですが、新型コロナウィルスの影響もありここ数年更に意識が高まっています。

 

「今日より健康的な選択を!」

というコンセプトのもと、「Healthier Choice Symbol」というガイドラインが制定されました。

栄養基準を満たす食品に認定のマークを与え、消費者がより健康に良いものを選べるようにしたんですね。

 

マークは6種類あって、穀物が多く含まれている、カルシウムが多い、砂糖が少ない、ナトリウムが少ない、脂肪が少ない、トランス脂肪フリー、のいずれかが表記されています。

この表記を見てシンガポールの消費者は、より健康的な食品を手に取ることができるわけです。

対象となる食品は現在4000食品で、この先も増やしていくようですね。

 

シンガポールは外食文化が発展していて、毎日、毎食外食で賄っている人も多数います。

これは1人暮らしでも家族で住んでいても同じで、屋台が集まるホーカーセンターで毎食済ます家族も多いのだとか!(うちの奥さんが羨ましがりそう)

ご想像の通り、屋台の食事ということであれば、脂っこくて高カロリーのメニューが多数あります。

 

それを毎食毎日食べると‥‥‥、成人病にまっしぐらです(^^;

2010年にはシンガポール国民の9人に1人が糖尿病を患っているという結果も出ていました。

中華系のシンガポール在住民は、インド系やマレー系よりも罹患率が約8%低かったので、やはり食生活が大きく影響しているのでしょうね。

 

中華系の薬膳料理は、健康な体作りを担っていますからね。

このままでは医療費が上がり、国政を圧迫???

と、この状態に危機を覚えた政府は、健康プロジェクトということで「Healthier Choice Symbol」を定めたわけですね。

ということで、シンガポールの食のトレンドは「ヘルシー」でした!

我が国日本も、和食の良さを存分に生かし、どんどん国際競争して欲しいものです。

(そうすれば私の出張も増えるはず‥‥‥(^^♪)

 

シンガポールのおすすめゴルフ場

 

シンガポールは、オールシーズンゴルフができる!

気温は30度前後と暑いですが、日本のように冬や梅雨はないのでいつ行ってもプレーができます。

実は私、シンガポールでプレーしたことまだないんですよ(^^;

いつもギリギリのスケジュールで行ってるので、食事を楽しむくらいですかね。

観光もほとんどしておりませんので、いつかゆっくりラウンドしたいと思っています。

東南アジアの中でも、グリーンの状態が良好でメンテナンスの行き届いたコースだとか。

料金もマレーシアより少々お高めなのも、そりゃそうだよね、と思わせてくれる管理の行き届いた設備のようです。

 

やはり回ってみたいのは、「マリーナベイ・ゴルフコース」

シンガポールのランドマーク、マリーナベイサンズからタクシーで10分。

コースからマリーナベイサンズ眺めることができるなんて、さぞかし絶景なんでしょうね~。

 

しかも、ナイターゴルフまでやっている!

ライトアップしたマリーナベイサンズを見ながらラウンドなんて、これは女性と行くしかないでしょ(^^♪

ナイトコースは人気なので、予約できなかったという声もチラホラ聞かれますね。

 

あと、熱帯地方ならではのスコール対策も忘れてはなりません。

中断、中止も余儀なくされることもあるようで、覚悟のもとで参戦しましょう!

 

そしてもう一つ気になるのが、「ラグーナナショナルゴルフ」

写真を見る限り、なかなかトリッキーなコースのようで、挑戦し甲斐があります。

砂漠地帯のようなバンカーは200個以上あるとか!

グリーン周りの起伏が激しく、花道なんてありません(^^;

巨大なクリークも待ち構えてますよ~。

 

近くには世界自然遺産エリアがあるということで、コースからの景色も古代都市を思わせるエキゾチックな様相です。

海が近いので、シンガポールのコースの中では比較的涼しく回れそうです。

シンガポールのコースは殆どが18ホールスループレーなので、休憩がありません💦

暑さもあるので、「初心者さんは頑張って!」という所にはなりますが‥‥‥。

楽しむことが一番ですよ!


まとめ

 

シンガポールの食のトレンドは「ヘルシー」ということで、身体に良いものを消費者が選んで摂り入れましょうね、という動きが盛んな素晴らしい国です。

50近くになるとどうしても下半身に脂がのってきてしまうんで、健康には気をつけましょう(^^;

絶景のゴルフコースにチャレンジしたいけど、今のところ行く予定がなく寂しい限りです。

 

あ、気になるシンガポールのWiFi、ネット事情ですが、ビジネスであればネット環境はバッチリなので心配いらずです。

ホテルやレストラン、ビジネス街にはWiFiは無料で使えるので不自由なしですね。

とはいっても、全く準備せずに行くのは些か不安なので、ポケットWiFiは持って行ったほうが良さそうです。

私は自分のポケットWiFiを持って行ったけど、ホントにちょっとしか使いませんでした。

本当にどこでもWiFi飛んでますから~。

 

あ、シンガポールには首都はないって知ってました?

シンガポールの首都は、シンガポール、国そのものが首都なんです♪(プチ情報でした!)