Tomorrow is a new day.

40代/ゴルフ/海外

マレーシアでジャングルゴルフ!屋台に行くならWiFi持って♪

f:id:lighter_autumn:20210723151501p:plain

マレーシアにジャンボ尾崎設計のコースが!

 

ゴルフのことをあまり知らない方でも、ジャンボ尾崎の名前は恐らくご存じかと思います。

日本ゴルフツアー通算94勝、世界プロツアー優勝回数113回、世界ゴルフに殿堂入りしている日本が誇る伝説のプレイヤーです。

Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E5%B0%86%E5%8F%B8

 

女子プロの原英莉花の師匠であることで、最近また話題に上がってますね(^^♪

そんなジャンボが設計したマレーシアのコースが、こちら↓

テンプラーパーク・カントリークラブ

 

ジャンボの風格とマッチした、ジャングル越えありそびえたつ岩山ありの、マレーシアの自然が楽しめるコースです。

そして、武田鉄矢さん主演プロゴルファー織部金次郎のロケ地としても有名ですよね。(若い人は織部金次郎、知らないかな?)

クアラルンプールから40分ほどの立地も良く、日本人に大変人気なコースですね。

 

しかし難易度は高く、私は日頃のスコアよりも10オーバーしてしまいました‥‥‥。

マレーシアのコースはどこもラフが深くて、打ち負けてしまうのでミスショットが増えます。

どのホールも広いのでOBは免れますが、池が多いのでロストボールになることも多々。

 

そして何より暑い!

男性でもハーフ回ったところでギブアップする人もいるほど、マレーシアの暑さは手強いですよ(^^;

スループレーのコースも多いので、確認しておきましょうね。

休憩なしは女性には辛いかもしれません。

 

スコールもあるので、初心者や女性には厳しいコースになるかもしれませんが、とにかくロケーションは最高です。

せっかくマレーシアでラウンドするのだから、チャレンジするのも良いでしょう~♪

この他にも、市内に40か所以上のコースがあり、マレーシアはゴルフ天国ともいわれています。

東南アジアの中では治安も良い方ですし、物価も安い(プレー費用は日本と変わりませんけど)のでゴルフの後の観光も十分に楽しめますよ~。

マレーシアの自然をランカウイで満喫しよう

 

マレーシアといえば熱帯雨林」「ジャングル」が思い浮かびませんか?

実は私、ボーイスカウトをしていたこともあり探検、冒険大好きなのです!

テレビ朝日でやっていた水曜スペシャル川口浩探検隊シリーズ」は興奮しましたね~。

 

「恐怖!ブラジル魔境に人食いピラニア大軍団を追え!逆襲死闘」

なんてタイトルで、最後まで人食いピラニアが出てくるのかどうなのか!?

と、ハラハラドキドキさせる「ヤ〇セ?」のような演出は、今見たら思わず笑ってしまうかもしれません(^^♪

 

熱帯雨林は世界でも7%ほどしかなく、残念なことに年々減っているんですね。

貴重な熱帯雨林を有したマレーシアには、ユネスコに認定された「世界ジオパーク」が5つもあり、世界的にも貴重な地形や地質を保っています。

生きているうちに、一度はジャングル地帯を訪れたいものです。

 

しかし、50近いおっさんの冒険に付き合ってくれる稀有な人はおらず、家族や同僚で賛同する人は当然おりません‥‥‥。

人気なのはやはりショッピングとグルメ、モスクツアーあたりで、好き好んで熱帯のジャングルでコウモリやワニ、トカゲに遭遇したいとは思わないようです。

なので、間を取ってマングローブクルーズ・ツアー」あたりが良いかもしれませんね。

 

こちらは、半日かけてボートに乗って森の中を探検できるツアーです。

出てくる野性動物も猿やワシ程度なので、丁度良いでしょう。

コウモリのいる洞窟見学がありますが、ネイチャーガイドが付いているので危険にさらられることはなさそうです。

ディズニーランドのジャングルクルーズの感覚で、お子さまでも安全に楽しめます!

 

マレーシアの屋台でグルメを満喫

 

マレーシアで食事をするなら、一度は屋台で楽しむのが良いですよ。

クアラルンプールのアロー通りには、夕方になると通り脇にびっしりと屋台が並びます。

いわゆるB級グルメがひしめき合っていて、中華・イタリアン・東南アジアの料理を500円もあれば十分に味わうことができるのです。

 

私が気に入っているのは「焼き鳥」

サテーと呼ばれ、インドネシアシンガポールでもお馴染みの料理です。

焼き鳥といっても、牛肉や羊の肉も刺してありますので、いろいろな味を堪能できますよ。

タレとしてピーナッツソースが絡めてあり、私はすっかりこの甘辛ソースが気に入ってしまいました。

日本でお店を出そうと会社に提案したくらいのハマりようです(笑)

 

ホテルやカフェに行けばネット環境もあり、マレーシアでもWiFiは使えますが、屋台付近ではあまりあてにしないほうが良いでしょう。

旅行中にタクシーを配車アプリで呼ぶ人や、(今はこんなことができるんですねぇ、本当に便利になりました)地図を頼りにしている人は、ポケットWiFiを持っていく方が無難です。

「現地でSIMを購入」も勧められるんですが、何度聞いても要領が良くわからないのでチャレンジしたことはありません(^^;

 

マレーシアで自然満喫ツアーや屋台を楽しむ旅行を計画をされているのなら、無料のWiFiだけをあてにせずにレンタルでポケットWiFiを準備しておくのも良いですね。

でも、自分のポケットWiFiを持っておくのも何かと便利なので、おすすめです(^^♪


まとめ

 

マレーシアゴルフは、ジャングルを切り開いて造ったコースもあり、単純なリゾートゴルフではありません!

プレー費は日本と変わりませんが、移動や食事は日本の半分以下のお値段で楽しめます。

想像以上の暑さなので、熱中症対策をしっかりして、エンジョイゴルフを満喫してくださいね(^^♪