Tomorrow is a new day.

40代/ゴルフ/海外

ベトナムゴルフは11月から!無料WiFiに委ねるのは危険?

f:id:lighter_autumn:20210716124935p:plain

ホーチミンのベストシーズンは11月から♪

 

7月になって梅雨が明け、本格的な夏到来ですね(^^♪

私は季節問わず機会があればいつでもゴルフに勤しんでおりますが、女性はそういう訳にはいかないようで、日焼けやお化粧崩れ?が怖い夏ゴルフは避けたいようです。

ゴルフにとってベストなシーズンは、春か秋口で25℃前後の気温の時でしょうね。

 

まだ未定なのですが、ベトナムゴルフツアーのお話が取引先から持ち上がりまして、ベトナムでプレイするにはベストシーズンである11月にほぼ決定しました!

 

このご時世なのでどうなるかはわかりませんが、あと4カ月もあればワクチン接種も終わり海外旅行に対する世間の目もゆるやかになるのでは‥‥‥。

 

ベトナムは南北に長く、日本の北海道と鹿児島が全然気温が違うように、南部のホーチミンと北部のハノイでは気温が違ってきます。

今回は南部ホーチミンのベストシーズンを狙って、ゴルフとグルメ旅にしたいですね(^^)

ベトナムでは、雨季が終わる11月~3月が乾季となりゴルフには最適な季節です。

 

場所の候補は、「ザ・ブルッフス・フォーチャムストリップ」

世界TOP100に選ばれているゴルフ場で、設計はあのグレッグ・ノーマン!

海風と速いグリーンをどう攻略するかがポイントとなりそうですね。

この地域は1年の間で風がない日は10日ほどしかないそうで、いつものゴルフとは違った戦略で望まなければなりません。

上級者用の難解コースです。

 

もう一つの候補は、「ソンべゴルフリゾート」

ホーチミンで最初に造られたゴルフ場で、歴史のあるコースです。

3つあるコースの中でも「デザートコース」が人気で、デザート(荒地)というだけあってコース脇にサボテンがあったり起伏のあるグリーンが設計されているなど、ユニークなコース。

プールやジムも併設しているし、初心者向けのコースでもあるので女性と行くなら間違いないコースです。

全ホールに池があるので、ボールは大目に準備しておいたほうが良いかも?

 

最後に、個人的に気になるのが「ハーモニー・ゴルフ・パーク」

2018年にできた新しいゴルフ場で、とにかく広い!

OBに悩まされる私としては、横広のコースは本当に安心感がありますね(^^)

是非お目にかかりたいのが、17番ショートホールのグリーン

グリーンがなんと100ヤードあり、ワンオンは確実だけどその後何打でカップインできるのか?

パターでフルショット?することになりそうだなぁ。

盛り上がること間違いなしのパター合戦が楽しみで仕方ない♪

 

恐らくこの3つのどれかになると思うけど、決定権は女性にありますから男性陣は黙って従うのみです(;^^)

 

ベトナム女性からモテる男性は色白で勤勉

 

アジアの女性は、勤勉、真面目、誠実な男性を好むそうで、そうなると日本人はモテるわけです。

まぁ、一番の魅力は「経済力」なんでしょうが(^^;)

ベトナムで人気の日本人俳優は、小栗旬さんや坂口健太郎さんだそうで、スッキリとした色白の男性が支持されていますね。

中国、韓国系も人気で、濃い顔よりも塩顔系が好まれています。

ベトナム人男性は小柄なので、170cmほどでも「背が高い」部類に入れてもらえるのが嬉しい♪

 

お金が入ってきたらすぐに使ってしまう性分だそうで、日本人の感覚であれば「お金に対してしっかりしている人」と思ってもらえそうですよ!

ベトナムの女性はとにかく美しいので、お知り合いになりたいと思っている男性は多いでしょうね。

部下の中でベトナム人出会い系サイト」がちょっとだけ流行っていた時期があり、私も危うく登録するところでした(^^;)

聞くところによると、こういったサイトは数十社あり利用者も増加しているそうですが、そうなると当然「なりすましによる詐欺」も横行し、おじさん達は気を付けねばなりません。

 

ベトナムWiFiは、頼りすぎないのが無難

 

ベトナムのカフェやレストランでは、携帯電話を充電している人を結構見かけます。

日本ではマクドナルドなどで「充電OK」と書いていないとなかなか店内のコンセントは利用しずらいですが、ベトナムでは気にせずに使っています。

 

ベトナムのWiFi環境ですが、公共の場所だけでなく、普通の賃貸住宅でも整備されているので、もしかしたら日本よりも普及しているかもしれません。

しかし、どこの国でも同じですが「ビジネスで訪れる場所と郊外では、通信事情が異なる」ということは覚えておかなくてはなりません。

私がベトナムを訪れる時は、ホーチミンハノイ、ダナンの主要都市なので通信環境で困ることはありませんでしたが、同じ地区でも店によっては繋がらない、繋がっても遅いことがありますね。

 

ホテルや空港でのトラブルは聞いたことはありませんが、街中のカフェやレストランでは、無料のWiFiスポットがいくつもあるがどこも繋がらなかった、という話も聞いています。

一概にはいえませんが、ビジネスで決まった所(オフィス内で使用、滞在するホテル)のみで携帯電話やパソコンを利用するのであれば無料WiFiで事足りると思います。

ですが、リゾートや観光などでベトナムを訪れる場合は、ポケットWiFiの持参がおすすめです。

各所でWiFi利用するには登録や設定が必要で、おじさんにはこれが結構やっかいでした(^^;)

 

まとめ

 

ベトナムでゴルフに行くなら、11月~3月の乾季がベストシーズンです。

名門コースは市内から1時間程度で沢山あるので、ユニークなコース、初心者に優しいコース、難解コースにチャレンジ、など目的に合わせて選びましょう!

重要なのは、「女性に合わせること」です!