Tomorrow is a new day.

40代/ゴルフ/海外

コロナでもゴルフは大盛況‼韓国ラウンドにもWiFiは必須

f:id:lighter_autumn:20210611145441p:plain

女子プロは日本、韓国、ともに美人揃い

 

ゴルファーにとって、100切りって最初の目標であり、壁!なんです。

私は昨年100切りを達成し、今はなんとか90台をキープできています(^_^;)

次は、80切りを目指さなくてはですね。

 

知り合いの女性が最近ゴルフを始めまして、打ちっぱなしにお付き合いをしているのですが、女性を教えるのは楽しくもありなかなか難しいですね(^_^;)

 

シャフトが柔らかいので、打ち方も私たちとは違う気がします。

しなりを活かした打ち方のほうが楽なのかな?

 

しかし、最近の女子プロは綺麗な方ばかりで、モデルや芸能人顔負けの選手が多数いますね。

特に韓国の選手は、色白でユニホームも可愛らしい♪

 

パク・キョルアン・シネユン・チェヨンと信じられないほどの美人が勢ぞろい。

 

日本ゴルファーでは原 英莉花渋野 日向子江澤 亜弥あたりが注目されていますね。

女性にとってのゴルフは、スポーツとしてよりもファッション という場合が多いのかな?

どちらにせよ、おじさん達にとっては女性ゴルファーが増えるのは、嬉しいものです(^^)

ゴルフの人口が減?おかげで料金も減!

 

ゴルフをやっている人って、一体どのくらいいるんでしょうね?

石川遼やシブコちゃんの登場でゴルフ人気も盛り上がっているのかと思いきや、右肩下がりに推移しているというからちょっと驚きです。

 

2001年には1300万人だったのですが、2019年には580万人と半分以下になってしまっているようです。

 

ゴルフ人気が下がってしまったのは寂しいですが、そのおかげで?人気を取り戻そうとしたゴルフ業界の動きは私にとっては大変ありがたいことになってます。

会員権も半分以下で買えるようになったし、ラウンド代も半分~1/3まで値下がりして、気軽に行けるようになりました。

土日でも1万円前後で回れるなんて、本当に安くなりましたねぇ‥‥‥。

おかげで家族に文句を言われることがなくなりました(^^)

 

女性ゴルファーを増やそうと、レディースデーを設ける練習場は増えたし、レッスン場も増えていますよね。

大阪市内には、月1万円で通い放題のスクールがあって、知り合いの女の子はそこに通っていますよ。

20代の女性から、50代くらいの男性まで、幅広い層が通っているそうです。

私も基礎から習ってみようかな?

ゴルファー、コロナでラウンド回数が増

 

コロナの影響で、飲み会、レジャー、麻雀、パチンコの回数は激減し、大人の男性は遊ぶところがめっきりと減ってしまいました‥‥‥。

 

しかし!ゴルファーのみなさん、ゴルフの回数は増えていませんか⁈

 

自粛自粛と声高になっているなか、公に言うわけにはいきませんが、恐らく増えているはずです。

 

だってですよ!平日土日に関わらず、ゴルフ場は予約満杯なんですよ。

キャンセル待ちをしなければならない時もあり、大盛況ですね。

 

スタッフの数は減らしているのでフロントは若干混雑していますが、キャッシュレス決済を導入したゴルフ場が増え、年配ゴルファーたちも日常でクレジットカードや電子マネーを使い始めたので、自動精算機で支払いを済ませる人も増えている気がします。

一時期はクラブハウスでの食事や、ロッカー、お風呂の利用禁止で対策されてましたが、今となってはほとんど元に戻っています。

 

バイキング形式の食事が無くなったことと、クラブを拭いてくれたり運んでくれたりのサービスは制限されていますが、その他は以前と何にも変わってません。

 

あ、サウナも一時利用中止になっていましたね。

 

ゴルフは密になりにくく、食事や移動中の行動に気をつければ、感染リスクは低いと考えられていて、うちの奥さんも文句を言いません!

さすがに大手を振って出かけはしませんが、パチンコに行くよりは周囲の目は厳しくないので、今月も2回ほど行ってこようと思ってます(^^)

ゴルフ場は圏外?!WiFiを持って行こう

 

ゴルフ場は山中にあることが多く、携帯の電波が弱いことが何度かありました。

 

休日ならば日中に電話がかかってくることはほとんど無いので実害はありませんが、平日に休みを取っていく場合、仕事の連絡が受け取れないと少々困ります(^_^;)

プレー中は電話に出ることはありませんが、メールやLINEなどの連絡ツールはちょこちょこチェックするので、電波が弱いとメッセージが受け取れません。

 

また、緊急時の連絡があった場合、折り返し電話をするのですが、電波状態が悪いと途切れたり途中で切れてしまうこともあるので「〇〇さん、今何処にいるんですか⁈」といわれてしまうこともあるんです。

「ゴルフに行く」と言わずに休んでいる場合は、ちょっとドキッとします(^_^;)

 

また、キャリアによって電波状況が違うこともありますが、必ずしもドコモが良いとか、ソフトバンクが入りやすいといったことはなく場所によって調子がいい時と悪い時があるので困りものです。

 

私が持っているポケットWiFiは、マルチキャリア対応なのでその時に最も受信しやすいキャリアの電波を拾ってくれる優れものです。

 

このWiFiは5台まで繋ぐことができるため(最大10台)、同行者が電波を掴めず困っている時に助けてあげることができそうです。(まだやったことはありませんが(^^))

フロントならフリーWiFiが使えるので問題ないと言われましたが、おじさん達は自分の携帯でフリーWiFiのパスワードを入れたりなんかできっこないんですよ(^_^;)

 

フリーWiFiのパスワードって、なんであんなに長くて字が小さいんでしょうね‥‥‥。

まとめ

 

韓国の女子プロは美人が多いけど、日本人も負けてはいませんよ~。

私も教えるほどうまくはありませんが、今から始めるぞという人くらいなら、ちょっとはアドバイスできるかな(^^)

 

これから日差しがきつくなり、女性にとってはラウンドし辛い時期になるかもしれないので、思い切って海外で回ってみるのもいいかもしれませんね!

 

韓国では済州島にコースが多く、ホテル、運賃、プレー代込みで4万円前後!

今使っているポケットWiFi韓国用WiFiとして、韓国では1GB500円の格安で安心して使えることだし、前向きに検討します(^^)