Tomorrow is a new day.

40代/ゴルフ/海外

今は亡き「九龍城砦」の魅力と、香港のWiFi事情について

f:id:lighter_autumn:20210622124953p:plain

香港の九龍城砦が雑誌に掲載

 

九龍城砦といえば、狭い敷地に12階建ての建物がひしめき合い(増築に増築を重ね)、3万3000人という凄まじい人口密度の中暮らしていたという、香港最大のスラム街です。

 

ゲームや映画にもなっているので一度は見たことがあると思いますが、現在なら考えられないほどの衛生面の悪さ(それなのに歯医者が異常に多い)。

建築法なんて守られていない密集度と、強度の低さが目に見えて分かる建物です。

「1日のうちに日が差す時間帯なんてほぼ無かった」とも言われています。

 

この何ともいえない妖艶な雰囲気を醸し出している界隈は、芸術家や写真家の興味をそそるらしく、今年に入ってもクーリエジャポン(ジャパン、じゃなくてジャポン!オシャレですね)という雑誌で取り上げられていました。

 

現在は取り壊されてしまったので、「悪の巣窟」と呼ばれた要塞のような景観を見ることはできないのですが、一度行ってみたかったですね💦

 

何で急に九龍城の話が出てきたかというと、恋する惑星って知ってます?

あ、知ってますよね(^^;

かなり有名なラブロマンス?映画で、オシャレな男女はみんな見ているとかいないとか(^^)

 

ここに出てくる「重慶マンション」が九龍にあって、当時の香港とこの地区で生活していた人たちの何ともいえない、混沌とした日常がせつなさ、寂しさ、愛おしさを演出している素晴らしい作品です。

 

アラフィフのおっさんがこんな恋愛映画を知っているのかというと、このブログに何度か登場している知人の女性からの紹介で、「一度見て」と勧められたので自宅でこっそり視聴した次第です。

 

いやぁ、金城武さん若いですね。

 

私が知っているのはレッドクリフ赤壁諸葛孔明役が凛々しかった頃なので、随分と歴の長い俳優さんなのですね。

日本人かと思っておりました😲

私も孔明のように、知的で策士になりたいものです(^^;

(そうすれば80切りも見えてくる!)


香港のゴルフは富豪の嗜み?

 

日本でもゴルフ人口が減ってきている中、香港ではゴルフ=年寄りのスポーツとされていて、とてもじゃないけど若い女性が楽しむものではないみたいです。

また、中国から移民してきた富豪が資産運用として会員権を持っているなど、投資案件としての価値も高いようですよ。

香港はイギリス領だったこともあるから、もっと流行りそうですけどね。

 

平日で1,000HK$(日本円で14,000円ほど)なので、ちょっと前の日本と同じような価格設定です。

私が先週行ってきた京都のゴルフ場は、平日で昼飯付の6,000円でした。

香港はゴルフ場が少なく、会員権を買おうと思っても名だたる富豪ですら順番待ちで、手に入らないほどのステイタスの高さ!

私は、香港でコースを回ったことはまだないのですが、なんと空港から10分ほど車で走るとゴルフコースがあるという情報を入手!

 

スカイシティ・ナインイーグル・ゴルフコース

 

9ホールのショートコースですが、2時間もあれば回れるので乗り継ぎ時間に利用する人が多いそうです。

知らなかったなぁ。

乗り継ぎ時間を利用してどこかに行くなら、ショッピングセンターか香港ディズニーランドくらいしか思いつきませんでした。

 

次回香港を訪れた時は、ぜひ寄ってみようと思います。

香港ではLINEは使用できます

 

「中国ではLINEやYouTubeは使えない」と以前書いたのですが、香港では問題なく使えます。

た・だ・し、WiFiの電波が良ければの話ですが(^^;

 

香港のWiFi スポットはホテルや空港だけでなく、コンビニや駅など至る所にあり大変便利です。

しかし、当然ながらその場所を離れてしまえば途切れるし、その都度その都度繋ぎ直しをするのも本当に面倒です‥‥‥。

 

前にも言ったかもしれませんが、WiFiのパスワードってなんであんなに文字数が多いんだ!(@_@)

 

今年に入って香港に行った人に聞いたところ、無料WiFiをあてにしていた店が尽く悉く閉まっていて、危うく電波難民になるところだったらしい。

そして、動画接続は速度が遅くて見れたものじゃないと言っていました。

無料WiFiは、メールやLINEのやり取りくらいを目的にしておいた方が良さそうです。

あと、ホテルでWiFiルーターを無料で貸してくれることもあるので、事前にレンタルしてしまって無駄になった人もいたらしいです。

 

事前準備は大切だけど、かえって無駄になってしまうこともあるのですね😢

僕が利用している基本料金が無料のWiFiなら、使ったときだけ料金が発生する仕組みなので、一度思い切って本体購入するのもおすすめですよ♪

 

まとめ

 

香港の九龍城砦、現存の時に行けなかったのは本当に悔やまれます。

こんなご時世ですけど、行ける時に行きたい場所には思い切って腰を上げるべきですね。

特に、不要とされていたり悪とされるモノは、ある日突然消されてしまいます。

あまり大きな声では言えませんが、どうか自己防衛をしっかりとした上で、安全にお出かけしましょう‥‥‥。