Tomorrow is a new day.

40代/ゴルフ/海外

中国でも不自由なしのWiFiは、驚きのマルチキャリア対応

f:id:lighter_autumn:20210604181354p:plain

新しいポケットWiFiにしました

 

コロナ禍で出張が減ったせいで、会社支給のポケットWiFiが一旦回収され不便に感じていましたが、知り合いがちょっと面白いのを見つけてきました。

トリップワイファイ(Trip WiFi)といって、よくあるポケットWiFiなんですけど、基本料金無しで使いたい時に必要なGBを購入して使えるWiFiです。

 

クラウドSIM」ってなんだ?

 

トリップワイファイ(Trip WiFi)って、ドコモ?ソフトバンク?どこの会社だ?

と思いながら調べてみると、ギミット株式会社という全く別の会社でした。

インターネットや、トラベル事業を行なっている会社だったんですね。

初めて知りましたが5Gなんかにも取り組んでいて、なかなか信用できそうな感じ(^^)/

このWiFiは、SIMを差さずにクラウド上で通信を行なうので、ドコモ、ソフトバンクau、Rakutenのどの回線でも使うことができます。

その場所で最適な電波を受信するので、かなりエリアが広いということになるのかな?

いやぁ~、凄い時代になったなと、なんとかついて行ってますが、正直ちゃんと理解できているのかは微妙です(^^;

 

コロナ禍で中国への出張が激減!

 

そもそも、なんで会社支給のポケットWiFiが無くなってしまったのかというと、我が社の主力である中国圏への出張がほぼゼロになってしまったからなんです(>_<)

こればっかりは、ご時世で致し方ないですね‥‥‥。

月イチほどあったので、息抜きがてらに丁度良かったのですが残念。

中国用WiFi、携帯用とはいえ、持たされてる時は荷物になるし厄介だと思っていたのですが、無くなってみると寂しいものですね。

しかし、この支給されていたポケットWiFi、調べてみると結構料金かかってたみたいで月額4000円ほどでした。

7GBで速度制限がかかるのは、どこのポケットWiFiでも同じみたいですね。

この金額を自分で支払うのもな~と、小遣い制の身には少し考えモノですね(>_<)

 

中国のWiFi・ネット事情は厳しい

 

ご存知の方は多いと思いますが、中国はネットの規制が厳しいことで有名です。

しかも、最近更に加速しているようです。

まぁ、インターネットはそれだけ政治的に与える影響が大きいと踏んでいるんでしょう。

日本政府もちょっとは見習ったほうが良いのではなかろうか?

ツイッターフェイスブックは使えないし、LINEもだめ。

YouTubeも見ることができないなんて、中国の若者はネットで何を見ているのか不思議です。

ネットのゲームも年齢制限&時間制限しているようで、これについては個人的には賛同ですね。

うちの娘もしょっちゅう携帯触ってるので、家庭内で規制しようかな。(^_^;)

 

VPNで規制の壁をすり抜けられる

 

この規制ですが、ようは中国政府の息がかかっているグレート・ファイアウォール(金盾)」を使うとブロックされるということなので、VPNという仮想ネットワークを使えばクリアできるのです。

トリップワイファイ(Trip WiFi)はVPN接続なので、中国でもツイッターフェイスブック、LINEも使い放題!

LINEを使えないのはやっぱり不便なんで、中国出張にはVPN接続できるかどうかは重要なことですね。

特に私のようにあまり詳しくない人間には、「とにかく持って行けばいい」というのは大変ありがたいことです。(^^)/

 

トリップワイファイは本体を購入

 

1つ難点といえば、トリップワイファイ(Trip WiFi)は本体のポケットWiFiを購入しなければならないというところです。

お値段、19580円!

う~ん、なかなかのプライス!

でも、毎月の支払を考えるとそうでもないです。

 

1.基本料金なし

 

どこのWiFiも、定額の基本料金がありますよね。

 

トリップワイファイ(Trip WiFi)は使った月だけ料金が発生するので、携帯で契約しているGBで事足りる月は支払いは0円!(^^)/

 

私は時々遠出したり、出張が重なることがあるので、その時は980円の3GBプランを使ってます。

使う月とそうでない月があるので、基本料金が無いのが安心ですね。

本体代金は半年で元を取れると踏んで思い切って購入したのですが、今のところ文句なし(^^♪

 

1.3大キャリアに対応

 

気になる通話品質ですが、マルチキャリアに対応していて、ドコモ、ソフトバンクauに対応していて、その場所で最適な電波を拾ってくれます!

私は携帯はソフトバンク回線の格安SIMを使っているので、電波を拾わない所ではトリップワイファイ(Trip WiFi)でカバーしてます。

都会ではあまり気にならないけど、京都の山付近では電波の入りが気になる時があります。

連れの携帯は問題ないけど、自分のはネットに繋がらないとか(^^;

まとめ

 

海外出張があったり、遠出することもあったりと、ネットの利用状況が安定してない人には、本体を購入した後は自由に使えるトリップワイファイ(Trip WiFi)はおすすめです。

特に中国に行く人は、ネット規制を逃れられるので重宝するはずですよ(^^♪